No fish No fishing Life

関西在住。OLが釣りにはまってるかんじ。2023夏ブログ再始動!

関西で釣りをするなら!淡路島のおすすめ釣り場!@西岸(北中部)編

〜2024.02.25更新〜

 

 

ひっさしぶりにまたぼちぼち釣り記事をかいていこうと思います!

コツコツが大事ですね!

 

 

ずっと書いてなかった淡路島の西側編のおすすめ釣りスポットをまとめます!!

東編はこちらをご参考にどうぞ。

 


 

西側のおすすめスポットをご紹介〜〜

西側は、ずっと海沿いの道でお店も少なく東側よりは不便なエリアです。

でも釣りに最適なスポットがたくさんあり渋滞もありません!

 

最近はパソナをはじめたくさんの企業が参入、盛り上がって来ているエリア!

海が真横、絶景なのでインスタ映えを狙ったお店も続々オープンしています!

 

とはいえ、まだまだフリーな駐車場もありますので

おすすめスポットを書いていきたいと思います!

 

 

釣り道具(餌も含む)を持ってきてないよという方は

北側淡路ICで高速道路を降りて、

「えさピチ」へ寄ってから西側へ行くことをおすすめします。

淡路島のエサ屋 エサピチ

 

 

 

富島港

 

西側で最初に釣りができる港です。

(ここまでの途中にもありますが、狭い路地で車が止めれるようなスペースもなく、あまりおすすめしません!)

 

閑静なエリアであちこちに穴子屋さんがあります。郵便局横など複数港へ入る道があり、看板もあるのでわかりやすいです!

 

港なので邪魔にならないところに車を停めましょう。

 

港の外側のテトラで岩魚で遊んだり、投げも楽しめるスポットです。

 

 

育波漁港

淡路島の有名釣りスポットの一つ。

ローソンの信号を海側に曲がると簡単に港へ行くことができます。

(ホームセンターダイキが目印!)

 

北淡ICからすぐです!

 

信号を曲がって川を越えた道をそのまま道なりにいくと

とある会社があり、それ以上は先に進めません。 

邪魔にならないあたりに車を止めその会社の裏あたりに歩いていくと◎

 

こちらもテトラがGood!

淡路島のテトラは歩きやすく組まれていて魚にも人にも優しいです!

 

※近くには、、、淡路島の西側の数少ないコンビニの一つがあります!

ぜひお手洗いや食べ物の調達をこのエリアでしてくださいね!

 

 

室津港

 

室津港室津ビーチもダブルで釣りスポットです。 

先ほどご紹介した育波漁港と並んで有名な場所。

室津港はあまり広くないので車で乗り入れるのはおすすめしませんXX

 

ビーチのエリアが広いのでそちらに停めるのが◎

 (※海水浴の時期は注意してください)

 

砂浜エリアでも岩場エリアでも釣りを楽しめるので多種の魚を狙えるポイント!

 

 

 

 

多賀の浜海水浴場

 

 

 

駐車場が広くトイレも手洗いもできるスポット。

夏以外の季節は犬の散歩や浜辺を歩いている人も多く、のんびり釣りができます!

 

昔は先端のところでよくキスが釣れましたが、

工事の影響か地形が変わったのか、最近の釣果はいまいちです(ふぐしか釣れない)

 

 

 

都志港・海水浴場

 

 

海水浴場もテトラ帯もどちらもありいろいろな地形・魚種が狙えるスポット。

夏は海水浴場側で遠投しなくてもキスが釣れるお気に入りな場所。

海水浴客も少ないので、比較的釣りがしやすいおすすめな場所です。

 

トイレ、自販機、手洗いががあり駐車場もひろびろなので

のんびりと釣りの準備、片付けができる釣り場です。

 

 

 

 

慶野松原海水浴場

 

 

言わずと知れたキス釣り有名スポットです。

キス釣りの大会も行われる場所。

ここの駐車場は夏の海水浴シーズン以外は無料なので

いつも愛用しています。

 

海水浴場は広いですが、ここは近くにトイレ、手洗いがあるので安心です。

車で少し行くだけでローソンもあるので

ファミリーフィッシングでも安心です。

(テントを張ったり、レジャーシートを持っていくのもおすすめ)

 

 

#西側でのおすすめ釣具屋さん

(餌もやすい!)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

淡路島はたくさん釣りスポットがあり、大好きな場所です。

(釣り人っが多くなり、魚影が薄くなっているのは少し悲しい・・・)

 

 

 

あとは、、、南あわじ島編をまた書こうと思います!

 

 

 

第1弾はこちら↓