No fish No fishing Life

関西在住。OLが釣りにはまってるかんじ。2023夏ブログ再始動!

兵庫県瀬戸内の釣り場紹介(尼崎〜神戸)

 

近くの釣り場「西宮ケーソン」が立ち入り禁止になってしまったので

ショックを受けております。。。

 

 

 

これを機にせっかくなので、

兵庫県南東部(尼崎〜神戸空港あたりまで)の釣りスポットを紹介したいと思います!

 

 

 

扇町護岸(旧パナソニック前)

パナソニック前として有名なスポット。

チヌや時期・時合いによってはアジ・サバ・シーバスなども回遊してくるスポットです。

 

すぐ近くにスポーツの森の駐車場(無料)があり、

お手洗い、自販機などもあるので安心なスポット。

 

柵もあるのでファミリーフィッシングでも安心なポイントです。

 

 

 

 

 

 

尼崎市立魚つり公園

有名な釣り公園。

有料ではありますが、整備されていて初心者から熟練者まで

誰でも行きやすいスポットです。

 

売店(道具、餌)、レンタル、釣り指導、時には大会も開催され

大人から子供までみんなでワイワイ楽しめるポイントです。

 

 

 

釣り初めて、誰かに教えてもらいたいなっていう方には

おすすめな場所かな、と思います(なかなかないので)

 

 

 

 

 

兵庫県尼崎市にある尼崎市立魚つり公園

 

鳴尾浜臨海公園

 

こちらも尼崎海釣り公園と同様有料スポット。

ですが、こちらでも安心のレンタルや売店があります。

 

(尼崎海釣り公園よりは安価なイメージ。回数券もありますよ!)

 

 

釣り場所としても整備されていて初心者、ファミリーでも安心して

釣りができるポイントです。

 

 

 

 

 

 

海づり広場 – 鳴尾浜臨海公園

 

 

 

芦屋浜(南側)

 

護岸工事が終わり、2023/08頃から再オープンしたポイント。

駐車場代のみ、です。

今はまだお試し期間でオープン時間も短め(8:00-20:00だったかな?)ですが

整備したて、とありとても綺麗です。

散歩している方も多くいらっしゃいます。

ポイ捨てなどをすると閉鎖されてしまうので、ゴミは持ち帰りましょう!

 

 

人、時期により狙いは様々ですが、

サヨリ、サビキはいっぱいつれているところを見たことがあります。

 

チヌや外向けにルアーを投げて青物狙いかな・?という方もたくさんいらっしゃる多魚種狙いスポットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦屋浜(西護岸)

こちらも南側と同様整備されて綺麗になりました。

こちらは駐車場は24時間なので、ナイトゲーム、早朝ゲームも楽しめます。

 

 

圧倒的にふかせ、チヌ狙いが多く、よく釣っていらっしゃる方を見かけます。

 

他にもサビキ、ロックフィッシュ、などなど

いろんな魚種を見られる(結構釣れる)いいポイントだと思っています。

 



夏はびっくりするくらいのアジ、サバ入れ食いでした。

 

mi3kuma.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャナルパーク

 

 

 

神戸空港親水護岸

 

こちらも言わずと知れた名スポット。

神戸は釣り禁止場所がどんどん増えており、ここくらいですかね。

 

駐車場代のみがかかるスポット。

周りは空港のターミナルしかないので、そこは注意ポイントです

(トイレはお借りしました)



ここはよく青物があがっていたり、
少し前にはウスバハギがいっぱい上がって話題になっていましたね。

名スポットですが、注意点としては満潮時に足元が浸かるので

長靴必須、というところでしょうか。。。笑


ルアーでも、ふかせでもサビキでもなんでも狙い目なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

自宅からも比較的近く、また都心部からも近いので

よく行くスポットばかりですが、

 

また釣果や場所の写真、おすすめの釣り方なども

 

ご紹介できればと思います。