No fish No fishing Life

関西在住。OLが釣りにはまってるかんじ。2023夏ブログ再始動!

レンコダイ レシピ 1歳(離乳食完了期)から食べれるレシピ紹介!



 

 

 

 

はじめに・・・

 

釣りに行ったけど、あまりみんな持って帰らないんだよな、

っていう魚どうしてもありますよね(釣り人不人気なもの・・・)

 

 

それも持って帰って、美味しくいただきます!のためにレシピを書き留めていきます。

 

 

レンコダイ


f:id:omihosam:20240127140105j:image

 

真鯛とは違い、なぜか人気ないですよね。

 

 

昔は干して干物にしていましたが、子どもに食べてもらうことにしてます!w

 

(随時レシピ、更新していきます!)

 

 

 

 

レシピ:煮付け

こども(離乳食完了期〜)が喜ぶレシピ

 

【材料】

レンコダイ2切れ

★水 200ml

★酒 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★みりん 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

 

 

ーーレンコダイ備考ーー


f:id:omihosam:20240127140050j:image

 

 

・骨取りがあれば、骨がないものがおすすめ(楽なので)

・身が大きい場合はカット(箸で解せるので小さくなくてOK)

・皮はつけたままでOK

 

 

 

【作り方】

1.★を煮たたせる

 


f:id:omihosam:20240127135931j:image

 

 

2.煮たったら魚を入れて、弱めの中火で煮る(落とし蓋してもOK)

 


f:id:omihosam:20240127135944j:image

 

3.時々煮汁をかけながら10分程煮る


f:id:omihosam:20240127135959j:image

 

4.煮汁が少なくなってきたら完成

 


f:id:omihosam:20240127140121j:image

 

我が家では、、ほぐしてだしたらパクパク

あっという間の完食でした😋