No Simple Life

関西在住、どこにでもいるOLです!お得に楽しく生きることがモットー!

寒いけど釣りに、、関西おすすめ釣り場 @姫路

 

 

釣り好きな関西人のおすすめつり場@姫路

の覚え書きもかねたご紹介をしていきます\(^-^)/

 

 

 

まずは、赤穂港

 高速の赤穂ICからずーっと南に下った辺りにあります!

 

 

 

 

 車を横付けして港内で釣りも楽しめますし、防波堤の先まであるいてつりをしたりと楽しみ方がたくさんです。

 

車が横付けできるので、ファミリーフィッシングにも人気があるんだとか。。

水門があり、河口なので汽水域の魚もうようよいます。

 

 

サビキであじ・いわしなどはもちろん、

ハゼ、コチ、キス、グレ、スズキ、外向きに遠投すればカレイなどたくさんの魚が

つれる楽しいスポットです!

 

 

赤穂港|兵庫|全国釣り場情報サイト『釣りレコ』

 

 


f:id:omihosam:20161223181333j:image

 
f:id:omihosam:20161223181419j:image

 

 

今回は付いたときには、潮が悪く(干潮の時間帯)

釣れませんでした。。

(早朝に散歩に来ている地元の方たちにもつれないよといわれました。。涙)

 

 

 

このスポットの難点は、釣具屋が遠いことです。。

私はこちらにおじゃましました。

 

夢釣りえさ 赤穂店

 

http://yumeturi.jp/wdps/?page_id=5

住所 兵庫県赤穂市細野町311-2
電話 0791-46-5003

夏 期4月~11月

平日5:00~19:00 祭日4:30~19:00

冬 期12月~3月

平日6:00~19:00 祭日5:30~19:00

 

 

 

次に向かったのは赤穂温泉のあたりです。

釣りもできる温泉宿とうたっている宿もあるようです。(たしかにそうですが、、) 

 

 

ちょっとした温泉街になっており、そこにある神社から

海のほうに下ったあたりです。。

 

 

 

 

 

 

f:id:omihosam:20161223181409j:image

 

 

ちょっとした釣りができそうなスポットになっています!

が、結論から言うとここもNGでした。。

 

潮が悪い時間帯にくわえ、岩岩すぎて地球釣り状態でした。。。涙

 

 

 

ですが、ここにはシーズンに潮干狩りに来てみたいスポットです!

(春になったらいってみます!笑)

 

 

 

 

 

そしてさらに西に進み、、、

その後も、写真を撮り忘れたのですが、、

 

 

丸山県民サンビーチ

赤穂市/丸山県民サンビーチ

 

・キャンプができるスポット!

  シーズンにはたくさんの人でにぎわいます。

 小石の海水浴場です!シーバスフィッシングスポット!

 

 

野瀬埠頭

 ・車横づけで楽しめるスポット!

 サビキが◎です!アジ、鰯、サヨリが大量につれます。 (以前釣果あり)

 

 

 

 

 

鰯浜漁港

 ・車横づけで楽しめるスポット!

 サビキが◎です!アジ、鰯、太刀魚釣りに◎

 埠頭の先まで行けば、岩魚も◎

 メバル、ガシラ、アイナメ、ベラといった魚も釣れます!

 

 

 

 

 

 

室津

 ・こちらも車横づけで楽しめるスポット!小さな港町。

  サビキが◎です!

  南向きでは砂浜なのでカレイ、キスといった魚も狙えます。 

  ※港町で道が狭いので一方通行に注意!!

 

 

 

岩見漁港

 ・こちらも比較的近くに車がとめれるスポット!小さな港町。

  キスやハゼ、カレイといった砂浜の魚はもちろん、 

   テトラでは岩魚も楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回初めて訪れたのが、

 網干なぎさ公園&エコパークあぼし

エコパークあぼし|エコパークあぼしで環境問題を楽しく学ぼう!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:omihosam:20161223181439j:image

 

 

 


f:id:omihosam:20161223181717j:image

 

 

 

エコパーク北側のなぎさ公園側と、

エコパークの西側が釣りスポットとなっています!

エコパーク東側は現在工事中のため入れませんでした。。車が横付けできず残念。。)

 

 

今回一番釣り人にであったスポットです!

 

子供でも安全二で釣りが楽しめるスポットなので

ファミリーにもおすすめ!

下降なのでグレやスズキといったシーバスも楽しめます!

岸壁で岩魚を狙うのも◎

 

 

このあたりで日が暮れてきてしまったので、最後に口コミを見つけた

姫路発電所あたりへいきました!

・河口で岩場といった地形なので

 シーバスフィッシングやテトラで岩魚を楽しめます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシーズンは岩魚がメインになってしまいますが、

本日の釣果は

・ふぐ 2匹

・ガシラ 大  2匹

 ガシラ 普通 8匹

 

でしたーーーー!

カレイが釣りたい。。笑

 

 

 

 

またそのうち時間があるときに関西各地の釣り場まとめよう。。