No Simple Life

関西在住、どこにでもいるOLです!お得に楽しく生きることがモットー!

メルカリで売りたいものをすべて売り切るための出品・販売のおすすめ

ちょこちょこメルカリなどのフリマアプリのことを書いていきたいと思います。

 

不用品を販売していて、過去の出品物をみると

流通量はたくさんあるのになかなか売れない

 

って経験ありませんか?...私もたくさんあります。

 

あれこれ試行錯誤して私が実践している方法をお伝えしようと思います。

 

 

できるだけ綺麗な状態にしておく

これは皆さん実践しているかもしれませんが、

同じ商品でも状態のよいものが好まれます。

衣類なら、洗濯・アイロンがけを、小物なら汚れを落として綺麗な状態にしたりと

できるだけ現状の最大限きれいな状態にすることをおすすめします。

 

商品の説明文を丁寧に記載する

買い手にとっては見ることができない不安な商品です。

商品の情報を詳細に正しく記載することが安心へとつながります。

また欲しくなるような説明、

実際に使うシーンを想像できるような説明も購入者を獲得するコツです!

(最初は難しいと思うので、楽天amazonなどのHPを参考にするのがおすすめです)

 

きれいで魅力的な写真を掲載する

写真は直接ものを見ることができないフリマアプリにとって

最重要事項です。

もちろん第一印象も大切で、数ある商品の中から選んでもらうためにも

きれいな写真をとることを心がけましょう

日中に太陽光でとるのがおすすめです。

  ※きれいな写真とはいえHPなどの写真は業者とも捉えられます。

   全てHPの写真の場合、運営側に削除される可能性もありますので注意が必要です。    

   また、HPの写真だと「いいね!」の数も少ない気がします(経験則です)

 

相場程度で出品する

過去の同一商品の販売実績をみて出品しましょう。

値下げ交渉があることも考え、相場+5~10%の価格がおすすめです。

相場以下の場合は、不良品を疑われることもあります。

欠陥等ある場合はしっかり記載しておきましょう

相場は売り切れ商品を検索してもいいですが、以下サイトも参考になります。

 

◆参考サイト:相場◆

 ⇒オークファン

 ⇒モノレート

 

価格交渉に関しては、メルカリに関するまとめ等を覗いてみると

対応の可否に関しては賛否両論あります。

私は、8割以上の人から値下げ交渉をされる&喜んでいただける

ので販売予定価格+αで販売するようにしています。

 

出品・再出品をするタイミング

再出品はいい方法ではありませんが、

新着順に商品は表示される傾向があるため

長期間購入されないと、 閲覧数も減少していきます。

そのためある一定期間たった後は、再出品をおすすめします。

 

また商品によって購入するターゲットの人が違います。

そのターゲットの人が購入する時間帯に出品するのがおすすめです。←効果抜群!

(再出品後、一瞬で売れた経験が何度もあります。)

 

日ごろから丁寧、こまめなやりとりを心がける

これは一番大切なことです。好レビューやリピーターにつながります。

レビューは購入される方のほとんどの方が、見られていると思います。

フリマアプリは見知らぬ人との不安なやりとりですので

他の方のレビューの影響力は大きいです。

 

コメントをもらったらできるだけ迅速に丁寧に返信をする。

取引開始後もこまめに連絡をとる。

丁寧で気持ちのよいお取引を心がけましょう。

 

最後に…

人と人とのやりとりなのでトラブルはつきものです。

自分が購入したくなるような対応を心がけることをおすすめします。

 

 

他にもメルカリに関する記事をかいています。

 

mi3kuma.hateblo.jp

mi3kuma.hateblo.jp