読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままな関西人OLのぶろぐ

関西在住、どこにでもいるOLです!お得に楽しく生きることがモットー!

メルカリをお得に利用するために♪ ***送料編***

最近私がよく使っているメルカリですが、

出品するに当たり、送料の問題って結構大きいんですよね。

(送料は出品者負担が大多数ですしね。。)

 

 

メルカリをよりお得に利用するために、

私が利用している発想方法をご紹介します!(備忘録としても)

少しでも安くして売り上げを減らさないためにも大事です★

 

  • ミニレター
  • 普通郵便
  • クリックポスト
  • はこBOON
  • メルカリ便(ネコポス)
  • ゆうメール

 

・ミニレター

全国一律62円で送ることができる発送方法です。

約16cm、横が約9cmの大きさ、厚さ1cm以内、ミニレター(9g)をいれて25g以内、

紛失保障、追跡サービス無し

切手やチケット、シールなど薄いものの発送に最適です。(現金不可!)

(ただし保障等はないので高額商品にはおすすめできません)

www.post.japanpost.jp

 

 

・普通郵便

定形内、外問わず一番使える発送方法!重さにより送料変わりますが全国同一料金です。困ったらこれをつかう一番利用している方法です。

f:id:omihosam:20170320222626p:plain

最小で9×4cm、最大で三辺合計90cmのものを送れます。洋服、靴、かばんなど。

(これで送れないものはない!)

他の発送方法より安い場合は断然こちらをおすすめ!

(面倒ですが、郵便局の窓口で重さを測ってもらうことをおすすめします。)

ただし紛失保障、追跡サービスはないので高価なものはおすすめしません。

www.post.japanpost.jp

 

 

・クリックポスト

全国一律164円で送ることができる発送方法です。

Yahooのアカウントが必要ですが、ネット決済、ラベル手書き不要、ポスト投函OK、追跡サービス有と使い勝手のよいサービスです。(私はたいていこれ)

長さ14~34cm、幅9~25cm、厚さ3cm以内、重さ1kgと制約ありますが、

服、CD、本、化粧品など多くのものを発送できます。

ポスト投函できるので日中は仕事をしている人など時間の制約がある方におすすめ!

www.post.japanpost.jp

 

 

 

はこBOON

荷物の大きさではなく重量で決まるのが特徴。

ファミリーマートで365日24時間発送できます。ラベル書き不要。

3辺の合計が160cm以内という条件付ですが、軽くて大きいものの発送におすすめです。

エリアによって送料が変わるので要注意。

わたしは、コートなど大きいけど軽いものの発送に利用しています。紛失保障も30万円までつきますし時間指定等もできるのがうれしい点!

www.takuhai.jp

 

 

 

・メルカリ便

一番の特徴は匿名配送できることです。ヤマトと提携したサービスで「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を匿名配送で利用できます。

宛名書き不要、配送料金は売り上げから引かれます。発送場所はヤマトの営業所、コンビニ(ファミリーマートサークルKサンクス)、自宅集荷(ネコポス不可)です。

 

・宅急便:60〜160サイズ
・宅急便コンパクト:専用BOXに入るサイズ(箱代別途有)
・ネコポス:郵便受けサイズ

ネコポスのみ利用したことがありますが、匿名配送、紛失保障がついている以外にお得感はないので私はあまり利用していません。

らくらくメルカリ便

 

・ゆうメール

3kgまでの荷物、本やCDなどと制約はありますが、本など重たいものを安く送ることができるサービスです。私は参考書など重たく分厚い本を送るときはゆうメールを利用しています!

 

f:id:omihosam:20170320225050p:plain

利用方法は決まりがあるので詳しくはHPを。

www.post.japanpost.jp

 

 

 

とこんな感じです。

送料なんて微々たるもの!と思われがちですが、ちりも積もれば!です。

私はたいていお手軽なクリックポストと普通郵便を利用しています。

また新しい配送サービスやおすすめの配送方法を見つけたら随時更新していこうと思います!

 

メルカリ(フリマアプリ)に関する記事は随時アップしていこうと思います!

 

 

 

 

 


↓参加中↓応援おねがいします★

食べログ グルメブログランキング