No Simple Life

関西在住、どこにでもいるOLです!お得に楽しく生きることがモットー!

メルカリの配送方法おすすめ一覧

最近私がよく使っているメルカリですが、

いちばんの悩みどころは、なんといっても送料です。

(送料は出品者負担が大多数ですし、出品者が考えなくてはならないところです。。)

  1.  

 

メルカリをよりお得に利用するために、

私が利用している発送方法をご紹介します!(備忘録としても)

少しでも送料を浮かせて売り上げを減らさないためにも大事なポイントです★

 

  • ミニレター
  • 普通郵便(17/6/1より値段改定)
  • クリックポスト
  • はこBOON (17/7/10より廃止)
  • メルカリ便(らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便)←New
  • ゆうメール
  • レターパックプラス ←New

 

・ミニレター

全国一律62円で送ることができる発送方法です。

・サイズ約16cm、横が約9cm

厚さ1cm以内

・ミニレター(9g)をいれて25g以内

紛失保障、追跡サービス無し

 

切手やチケット、シールなど薄いものの発送に最適です。(現金不可!)

(ただし保障等はないので高額商品にはおすすめできません)

www.post.japanpost.jp

 

 

・普通郵便 (17/06/01より変更)

定番の発送方法です!

重さにより送料変わりますが全国同一料金です。とても単純なので困ったらこれをつかうのがいいかもしれません。

f:id:omihosam:20170704180546p:plain

(これで送れないものはない!)

最小で9×4cm、最大で三辺合計90cmのものを送れます。洋服、靴、かばんなど。

(面倒ですが、郵便局の窓口で重さを測ってもらうことをおすすめします。)

ただし紛失保障、追跡サービスはないので高価なものはおすすめしません。

↑値上げによりおすすめ度がさがりました。規格内なら500g規格外なら250g以下でしたらおすすめの方法ですそれ以上は「メルカリ便」or「レターパックプラス」が追跡サービスもありお得♪

www.post.japanpost.jp

 

 

・クリックポスト

全国一律164円で送ることができる発送方法です。

Yahooのアカウントが必要ですが、ネット決済、ラベル手書き不要、ポスト投函OK、追跡サービス有と使い勝手のよいサービスです。(私はたいていこれです)

長さ14~34cm、幅9~25cm、厚さ3cm以内、重さ1kgと制約ありますが、

服、CD、本、化粧品など多くのものを発送できます。

ポスト投函できるので日中は仕事をしている人など時間の制約がある方におすすめ!

www.post.japanpost.jp

 

 

 

はこBOON

17/07/10よりしばらくの間、廃止が決まりました。再開は未定だそうです。少し残念です。。

荷物の大きさではなく重量で決まるのが特徴。

ファミリーマートで365日24時間発送できます。ラベル書き不要。

3辺の合計が160cm以内という条件付ですが、軽くて大きいものの発送におすすめです。

エリアによって送料が変わるので要注意。

わたしは、コートなど大きいけど軽いものの発送に利用しています。紛失保障も30万円までつきますし時間指定等もできるのがうれしい点!

www.takuhai.jp

 

 

・メルカリ便

最近のいちおしです!匿名配送ができるので個人情報も安心!

さらに全国一律料金でお得です!

らくらくメルカリ便なら、ヤマトと提携したサービスで

「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を利用できます。

新たに登場したゆうゆうメルカリ便なら、日本郵便と提携したサービスで

「ゆうぱけっと」「ゆうぱっく」を利用できます。

☆それぞれの詳細は以下のとおり☆

 

◎らくらくメルカリ便

ヤマトと提携したサービス

「ネコポス」、「宅急便コンパクト」、「宅急便」が利用可

宛名書き不要、配送料金は売り上げから引かれます。

発送場所はヤマトの営業所、コンビニ(ファミリーマートサークルKサンクス)、自宅集荷(ネコポス不可)です。

 

・宅急便:60〜160サイズ
・宅急便コンパクト:専用BOXに入るサイズ(箱代別途有)
・ネコポス:郵便受けサイズ

匿名配送、紛失保障がついている上に送料も安い!

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

 

◎ゆうゆうメルカリ便 

日本郵便と連携したサービス

ゆうパケット」、「ゆうパック」が利用可

宛名書き不要、配送料金は売り上げから引かれます。

発送場所は郵便局、コンビニ(ローソン)です。 ※自宅集荷なし

※郵便局/コンビニ受け取りができます

・ゆうぱっく:60〜100サイズ

匿名配送、紛失保障がついて、自宅以外で受け取れるのが嬉しいポイント!

https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

 

 

・ゆうメール

3kgまでの荷物、本やCDなどと制約はありますが、本など重たいものを安く送ることができるサービスです。私は参考書など重たく分厚い本を送るときはゆうメールを利用しています!

 

f:id:omihosam:20170704181836p:plain

 

ただ、本などである証明のために発送方法に決まりがあるため詳しくはHPを参照してみてください。

www.post.japanpost.jp

 

 

レターパックプラス

 

最近、普通郵便の値上げに伴い、利用しているサービスです!

・日本全国一律510円

・A4サイズ、4kgまで、厚さ制限無し(入れば良し)

・ポスト投函可

・追跡サービス有

最近は重さが250g以上で、メルカリ便を使わないものはすべてレターパックプラスで発送しています!

500gまでだと普通郵便のほうが10円安いですが、10円払うだけで追跡サービス等ついてくるので安心であるためです!

うすいものだとポスト投函できる野も嬉しいポイント!

郵便局だけでなくコンビにでも購入できます。

 

レターパック - 日本郵便

 

 

とこんな感じです。

送料なんて微々たるもの!と思われがちですが、ちりも積もれば!です。

 

 

まとめると。

 

  1.  ミニレター:チケットなど小さいもの
  2.  普通郵便:規格内の100g以下のもの
  3. クリックポスト:A4サイズ、3cm以下のもの
  4. 普通郵便:250gまでのもの
  5. らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト):専用BOXサイズ未満のもの
  6. レターパックプラス:上記に入らないもの(1kg以下なら普通郵便のほうが10円安いが、10円で追跡や航空便で早く届くため)
  7. らくらくメルカリ便:上記にはいらないもの

 

 

 

という順番でわたしは利用しています。

 

 

 

また新しい配送サービスやおすすめの配送方法を見つけたら随時更新していこうと思います!

 

メルカリ(フリマアプリ)に関する記事は随時アップしていきます!!!